新刊本の紹介

目次

BOOKS

多くの方に支えられて、新刊本もあっという間に17刷まで増刷されました。この場を借りて御礼申し上げます。


たった5分の「足指つかみ」で腰も背中も一生まがらない! 2021(PHP出版)

これまでの書籍では話さなかった「猫背や反り腰」の原因を、Body Diagram形式で掲載。仙腸関節や陽仙関節との繋がりなど、AKAを学ぶ専門家にとっても充実した内容が満載です。また、AKAの技術を使わずにシンプルな方法、セルフケアで治療を行いたい専門家にとってもとっておきの1冊です。

湯浅慶朗(YUASA YOSHIRO)
足指研究所 所長
理学療法士、足指博士、足指研究所 所長。ハルメク靴の共同開発者。東京大学で研究を行う。

病院で理学療法士として高齢者医療(リハビリ)に携わる。現代医療のあり方に疑問をもち、病院を退職。妻のO脚改善をきっかけに足指の研究に入る。一生歩き続けられる体をつくる「ひろのば体操」を考案。西日本新聞連載「お茶の間学・足指伸びてますか~」(全22回)が人気となり、NHK「サキどり」「ガッテン」などで足育として取り上げられ、大きな反響を呼び、足指研究所で足腰の相談に乗るほか、病院の再建をはじめ、一般や学生、児童向けの講演活動を行っており、日本国内だけでなく、ニューヨークやバンコクなど、世界各地を飛び回っている。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次