症例実績|足指体操と魔法の靴下による足指治療|画期的な治療法で常識を覆し、脳神経や脊髄神経を再生させる!

  • 2023年1月23日
  • 2023年1月30日
  • 症例
  • 25view

 

目次

脊髄損傷からの回復例
(世界初!足指治療の画期的な治療法で常識を覆し、寝たきり完全麻痺から歩行再獲得)


  ・年齢74歳 ・要介護4 ・完全麻痺 ・胸髄損傷(T5) ・下肢と体幹下部のマヒ ・胸郭から下の感覚消失 ・体幹保持が困難  
 

脳梗塞で「一生歩けるようにはならない」と宣告。寝たきり生活→杖で歩けるまでに回復。



・年齢80歳 ・要介護4 ・右下肢完全麻痺 ・日常生活はほぼ全介助  
 

頚椎の手術後に寝たきり生活。畑仕事ができるまでに回復し、ゲートボールも楽しんでいる!


19年前に足腰に異変をきたし、大学病院を受診。頚椎の1番と2番の位置がずれていたため、放置すると神経を圧迫し歩けなくなると言われたため、1番と2番の骨を外し、頚椎の頭部間に金属を入れて固定する頚椎の手術をしました。手術は成功したものの、徐々に肩や背中は鉄板が入ったかのように硬くなっていきました。様々な治療はおこなったものの、症状は一向に良くならず60歳の誕生日を迎えた頃に首と肩が重くなり、足が動かなくなりました。杖なしでは立てないので、台所仕事もできなくなっていきました。ご主人は仕事を辞め、家事と介護に専念。車椅子になることを覚悟して家をバリアフリーにリフォームしました。1日のほとんどをベッドで過ごしていたところに、私の元にカウンセリングにいらっしゃいました。かがみ指がひどかったため、時間をかけて足指を広げるケアしていきました。するとその場で杖なしで歩けるようになり、鉄板のように硬かった首や肩、背中の重さが100%なくなっていきました。その後も足指のケアを1日2時間以上行なったそうです。すると2週間後にはしゃがんだ姿勢から立ち上がれるまで回復し、畑仕事もできるまでになったのです。現在ではグランドゴルフを楽しまれ、毎日の散歩も欠かせないそうです。  
 

手術以外方法がないと言われた変形性膝関節症が、痛みなく歩けるようになるまで回復。


アクロス福岡で行われたひろのば体操講演会。1000名ほどの参加者の中から希望者に出てきてもらい、壇上で治療をしていくエンターテイメント型の講演会です。変形性膝関節症で両膝の軟骨がすり減り、両膝の手術を勧められていました。膝の痛みで階段の上り下りが困難で、長時間立っているのも苦痛でした。しかし足指を広げるケアで10分後には膝の痛みがウソのように消え、手すり使用することなく階段を上り下りできるようになり、痛みなく歩けるまでに回復しました。
 

手術以外方法がないと言われた変形性膝関節症。車椅子がなくても旅行ができるまでに回復。


変形性膝関節症で両膝の軟骨がすり減り、両膝の手術を勧められていました。杖を使わないと歩けないくらいに膝が痛み、椅子からの立ち上がりもままなりませんでした。しかし足指を広げるケアを始めて2週間後には膝の痛みがウソのように消え、杖を使用することなく歩けるまでに回復。毎日「ひろのば体操」を頑張ったおかげです。
 

変形性腰椎症+脊柱管狭窄症の改善例1

 

変形性腰椎症(腰椎圧迫骨折)の改善例2

 

変形性腰椎症(腰椎圧迫骨折)の改善例3

 

変形性腰椎症+変形性膝関節症の改善例

 

腰痛(反り腰)の改善例

 

椎間板ヘルニアの改善例



腰椎椎間板ヘルニアで腰痛、脚の痺れ、足の痛みがひどく、歩くこともできなかったため病院に入院することになりました。入院当初は歩行や立ち上がりが困難で、半年間の入院生活を送り、手術をしたくなかったのでリハビリ治療を重ねてきました。湯浅先生のことはテレビや研修会で知り、退院後から湯浅先生に診ていただきました。出来なかったことが出来るようになり、回復が目に見えて分かります。
①杖を使っての歩行から今では8000歩以上歩けるようになった
②階段の上り下りが手すりを持たなくてもできるようになった
③床からスムーズに立ち上がれるようになった
④スーパーの袋を何袋も持って歩けるようになった
⑤体力up
⑥痺れや痛みが軽減
⑦上向きで眠れるようになった
そして何よりも仕事復帰ができ、現在は子供たちと一緒に遊ぶこともできるまで回復しました。



驚くことに、姿勢が良くなるとともにヘルニアが消失。
 
 

反り腰の改善例(保育園児)

 

反り腰の改善例(保育園児)

 

反り腰の改善例(保育園児)

 

猫背の改善例(小学生)

 

X脚の改善例

 

O脚(変形性膝関節症)の改善例

 

O脚(変形性膝関節症)の改善例

 

変形性膝関節症による正座の改善例

 

変形性膝関節症による正座の改善例

 

変形性膝関節症による正座の改善例

 

肩関節周囲炎の改善例

 

外反母趾の改善例1

 

外反母趾の改善例2

 

外反母趾の改善例3

 

外反母趾の改善例4

 

足指変形(かがみ指)の改善例1

 

足指変形(かがみ指)の改善例2

 

足指変形(かがみ指)の改善例3

 

足指変形(かがみ指)の改善例4

 

足指変形(かがみ指)の改善例5

 
最新情報をチェックしよう!
>一生自分で歩く足育塾

一生自分で歩く足育塾

ほんとうの健康づくりのコツはとてもシンプル。さまざまな健康法やアンチエイジングケア法が日々登場している中で、これってホントに効果があるの? 理学療法士として美と健康を追求し、究極の美容法・健康法の基礎が足指にあることをお伝えします。「ひろのば体操」の方法や効果、足指についての知識をみんなで共有し、世界中の人が健康になれるお手伝いをしていきたいと思います。ハルメクWEBでも美容と健康のコラムを連載中です。

CTR IMG