メディア

目次

KBC九州朝日放送「シリタカ」でひろのば体操が特集されました!

2020.4.8

4月8日放送のKBC九州朝日放送「シリタカ」でひろのば体操が特集されました。

番組では、足指の変形が姿勢に及ぼす影響を分かりやすく解説して頂きました。足指を広げることで姿勢が変わり、姿勢が変わることで呼吸が変わり、呼吸が変わることでインフルエンザやコロナウィルスに感染しにくくなるという解説、セルフケアの方法も紹介されました。


NHK「美と若さの新常識」でひろのば体操が特集されました!

2019.6.21

6月21日(金)放送のNHK BS プレミアム「美と若さの新常識」でひろのば体操が特集されました。番組では、足指の変形が美姿勢に及ぼす影響を分かりやすく解説して頂きました。立ち姿勢を美しくする方法、セルフケアの方法も紹介されました。外反母趾や浮き指、猫背やむくみの改善など、足のトラブルでお悩みの方はご相談ください。

NHK「ガッテン」でひろのば体操が特集されました!

2018.7.18

7月18日(水)放送のNHK「ガッテン」でひろのば体操が特集されました。番組では、足指の変形が全身(ひざ痛や腰痛)に及ぼす影響を分かりやすく解説して頂きました。正しい靴の選び方、セルフケアの方法も紹介されました。外反母趾や浮き指、ひざ痛や腰痛の改善など、足のトラブルでお悩みの方はご相談ください。

NHK「サキどり」Part.2でひろのば体操が特集されました!

子供からお年寄りまで転倒防止に効果がある「足育」の第2弾。外反母趾や浮指に効果的な足指ケアや、更に足に良いウォーキング法を新たに特集されました。

NHK「サキどり」でひろのば体操が特集されました!

外反母趾などによる転倒は、高齢者が寝たきりになる原因の第4位。これは大変!ということで、サキどり↑が転倒防止にオススメする「ひろのば体操」を特集していただきました!

湯浅慶朗(YUASA YOSHIRO)
足指研究所 所長
理学療法士、足指博士、足指研究所 所長。ハルメク靴の共同開発者。東京大学で研究を行う。

病院で理学療法士として高齢者医療(リハビリ)に携わる。現代医療のあり方に疑問をもち、病院を退職。妻のO脚改善をきっかけに足指の研究に入る。一生歩き続けられる体をつくる「ひろのば体操」を考案。西日本新聞連載「お茶の間学・足指伸びてますか~」(全22回)が人気となり、NHK「サキどり」「ガッテン」などで足育として取り上げられ、大きな反響を呼び、足指研究所で足腰の相談に乗るほか、病院の再建をはじめ、一般や学生、児童向けの講演活動を行っており、日本国内だけでなく、ニューヨークやバンコクなど、世界各地を飛び回っている。

この記事が気に入ったら
またはいいねしてね!(笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました
目次