第21話|悩ましい長靴対策

目次

農家や漁業関係の方は長靴に注意を

履物の中での足の滑りが、腰痛や膝痛を引き起こすことは、これまで何度もご説明してきました。農家や漁師の方に特に多いのですが、年のせいで腰が曲がってしまった、重労働で屈む姿勢が多くて腰を悪くしたという話。確かに重いものを扱う機会の多い仕事ですが、本当に年齢や職業のせいなのでしょうか。

 こうした方たちの多くは仕事中に長靴を履いています。長靴はゆるゆるのサイズを履くことが多く、屈み指や浮き指の原因になります。足指が曲がるため、腰に力が入らず体への負担が増すというわけです。

 では地下足袋は? 土を踏みしめる感覚は素足に近く、先端は二股に分かれ、親指と人さし指が離れて足によさそうに思えます。ところがその構造上、小指側が内側に押されて内反小趾から、O脚になりやすいのです。

 つまり、膝痛、腰痛の原因は、年齢でも職業でもなく、履物の問題ではないか、というのが私の見立てです。

 長靴に、衝撃吸収のためのクッション材を入れたのに、そこまでひどい症状ではなくても、履き始めてから足裏の痛みや「たこ」「うおのめ」ができたなんて経験はありませんか。

 実は私たちも、これまでさまざまな工夫を長靴に施してきたのですが、しっくりいく解決策は見つけきれていません。足指に手の指を差し込み、広げて伸ばす体操「ひろのば体操」を行っても結果は同じで、長靴を履きながら良くなった方はごく少数で、現状維持が精いっぱいでした。それほど長靴は強敵なのです。

 スニーカーだと、雨の日や、水を使う魚屋さんや給食の調理員さんたちには使えません。代替案として、防水した靴や登山靴に、膝丈までのカバーをして作業する方もいますが、作業範囲は限られます。足首や履き口をひもやゴムバンドなどで固定すると安定はするのですが…。

 足が悪くならないうちから、「ひろのば体操」などで足をケアしていたら、少しはよいのかもしれません。悔しいけれど、これが今の課題です。

グリーンマスターという会社から固定ベルトのついたブーツが販売されています。とても良い製品なので、長靴の代わりにお勧めしたいと思います。

スクロールできます
湯浅慶朗(YUASA YOSHIRO)
足指研究所 所長
理学療法士、足指博士、足指研究所 所長。ハルメク靴の共同開発者。東京大学で研究を行う。

病院で理学療法士として高齢者医療(リハビリ)に携わる。現代医療のあり方に疑問をもち、病院を退職。妻のO脚改善をきっかけに足指の研究に入る。一生歩き続けられる体をつくる「ひろのば体操」を考案。西日本新聞連載「お茶の間学・足指伸びてますか~」(全22回)が人気となり、NHK「サキどり」「ガッテン」などで足育として取り上げられ、大きな反響を呼び、足指研究所で足腰の相談に乗るほか、病院の再建をはじめ、一般や学生、児童向けの講演活動を行っており、日本国内だけでなく、ニューヨークやバンコクなど、世界各地を飛び回っている。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次